つるた部長はいつも寝不足1巻感想

 勘違いや妄想が暴走して,あとで考えたらすごく恥ずかしいって経験は誰にでもあることだと思う。この漫画は,主人公の”つるた”さんが,毎回,ちょっとした言葉やしぐさからエッチな想像をしてしまうってだけの話であるが,そのさじ加減や,シチュエーションが面白い。読んでいて病み付きになる。
エッチングと聞いて

悩む

エッチング
エッチング (etching) とは、化学薬品などの腐食作用を利用した塑形ないし表面加工の技法。使用する素材表面の必要部分にのみ防食処理を施し、腐食剤によって不要部分を溶解侵食・食刻することで目的形状のものを得る。銅版による版画・印刷技法として発展してきた歴史が長いため、銅や亜鉛などの金属加工に用いられることが多いが、腐食性のあるものであれば様々な素材の塑形・表面加工に応用可能である。
 ウィキペディアより(20120607)

写真のフィルムの”感度”の事を聞かれて

悩んで

本気で保健室の先生に相談して

先生を狼狽させる

この毎回相談を受けて,外連味のある返答をする保険の先生が,つるた部長なみに面白い。

ISO感度
ISO感度(アイエスオーかんど、アイソかんど、イソかんど、ISO speed)は、国際標準化機構(ISO)で策定された写真フィルムの規格であり、あるフィルムがどの程度弱い光まで記録できるかを示す。従来のASA感度とDIN感度をまとめて記したものである。
ウィキペディアより(20120607)

 保険の先生「(胸をもまれた分だけ)心の距離は近づくわね」

 名言です。

 全体に的に絵は雑ですが。るつた部長のオーバーリアクションな顔芸を見ているだけでも飽きません。てか,人の感情を表す絵を描くのが,この漫画の作風もあって,すごく上手いです。